韓国ドラマ「カプトンイ」Ep.17
ドヒョクの計略に揺れるテオとマリア


韓国ドラマ「カプトンイ」
第17話 あらすじ


頭部の血腫

ハン博士が自らを犠牲として停止されることになったカプトンイ事件の公訴時効。その結果、ヤン課長が捜査本部長として戻り、刑事ハ・ムヨムは決定的証拠を探して奔走していた。

荷物をまとめて警察署を去るチャ・ドヒョクに、待ち構えていたムヨムが声をかける。

tvN カプトンイ EP.17 140613

ムヨムどうして俺を殺さなかった?
いくらでも殺すことができたのに

ドヒョクあまりに近すぎて、わからないのだと思ったからだ。
エッフェル塔も、真下からではよく見えないだろう?
明日あさってにでも死んでしまうかもしれない奴が、そんなにカプトンイが重要なのか?

ムヨムどうしてそれを知っている?

ドヒョク一番親しい先輩じゃないか。
そのくらい知っておいてやらねば。
証拠が出てきたなら会おう。

日本語訳・編集 : OMNIVORE-CAFE

病院で頭部のMRI検査を受けるムヨム。ムヨムの頭には埋まったままの銃弾がある。硬膜下血腫を起こしており、すぐにでも切除手術が必要だった。



エッフェル塔の暗号

ドヒョクの家から押収されたエッフェル塔の絵を解析するムヨムとヤン課長。ゾディアックの暗号のように、何か意図があるのではないかと考えていた。

(※ゾディアック…アメリカで実際に起こった未解決の連続殺人事件の犯人の通称。警察や新聞社に暗号化された手紙を送っていた。)

弁護士の働きかけにより、リュ・テオは治療という名目で病院のVIP病室に移された。そのテオのもとをムヨムが訪ねてきた。

ムヨムは"猟犬"にエッフェル塔を見せて、「臭いを嗅いでみろ。何かわからないか?」と聞くが、テオは拒否して何も答えない。



人間の心を教える少女

女子高生マ・ジウルはテオに言われた「富める者は、貧しい者に、施しをしなければならない」という言葉が気にかかり、再びテオの病室にやって来た。

ジウルはスケッチブックとクレパスをテオに渡すと、今感じている気分を絵にするようにと言う。しかし、テオが描く人間の顔には表情がなかった。

人間はどんな時に嬉しいのかを説明するジウル。母親が抱きしめてくれる時、一緒に遊ぶ友達がいる時、父親が母親の掃除を助ける時…。しかし、それらはテオにとって経験のないことだった。最後にジウルは「母親や好きな人に花束を渡せば、お互いが幸せになれる。」と教えた。



時効と記念碑

エッフェル塔について調べるムヨムは、エッフェル塔にも"時効"があったことを知る。

1889年に開かれた万国博覧会のために建設されたエッフェル塔は、当時のパリ市民の反対活動が激しく、20年後に解体される予定だった。それが、今ではパリを代表するシンボルとして、記念に残されている。

エッフェル塔にも、解体を免れた"時効"があったのだ。それにこだわっているのだろうか?



多重人格

精神科医オ・マリアは、ドヒョクの妻に会いに行き、夫の罪を認めるように説得を試みるが、妻から拒絶される。

"許し"を得たくはないかと迫るマリアに、ドヒョクの妻は「あの人は"許し"という言葉が一番嫌いなのよ。"許し"を受けなければならないようなことは絶対にしていない。」と語気を荒げた。これもすべてドヒョクが妻に指示した言葉だった。

マリアが妻を説得しに来たことを知ったドヒョクは、マリアの家を訪れた。

tvN カプトンイ EP.17 140613

ドヒョク誤解されているのはわかるが、家族には関わらないでほしい。
どうか誤解を解いてはくれませんか?
何の考えもなく「勝って嬉しいか」と聞いたのは、オ先生のトラウマをわざと刺激しようとしたのではないんです。(親友ヘジンの写真が目に入り、ドヒョクの妻の言葉がよぎる)

マリアこれ以上、人を欺くのはやめて!
膝をついてヘンジに許しを請うのよ!
その仮面を脱ぎなさい!

ドヒョク……。


マリア"許し"を得たくはないの?(突然、ドヒョクは形相を変えて、マリアの首を強く締め始めた)

ドヒョクせっかく助けてやったのに、何だと!(急に表情が一変して、手を緩めるドヒョク)

ドヒョクすみません、先生…。
僕は一体何をしたんでしょうか…?

マリア今起こった出来事が記憶にないんですか?

ドヒョクはい、最近ストレスが多くて…。
しきりにカプトンイだと言われるので、気付かないうちに、僕も…。

マリア違う人のようだわ…。
カプトンイと、チャ・ドヒョクさんは…。

日本語訳・編集 : OMNIVORE-CAFE



猟犬の嗅覚

エッフェル塔に隠された暗号を読み取ろうとするテオは、ドヒョクとの会話を思い出していた。与えてくれる自由とは何かと尋ねた時のこと。

tvN カプトンイ EP.17 140613

ドヒョクやめられる自由。
お前が望むように生きること。
オ・マリアは絶対に与えることはできないこと。
あの女がお前に与えられるのはひとつだけ、"死"だ。
忘れるな。
オ・マリアは、医者である前に、被害者だということを。
結局は、お前を死刑台に引きずり出すはずだ。

日本語訳・編集 : OMNIVORE-CAFE

テオは頭を悩ませた。

tvN カプトンイ EP.17 140613

テオもしかして、その"自由"が記念碑として残されたということだろうか?
たったそれだけのこと?
世間はあなたがやめたのだと信じたけれど、あなたはやめたことはないということ?
それを自慢したかっただけだと?

日本語訳・編集 : OMNIVORE-CAFE



精神科医と被害者の狭間で

ムヨムがアメリカに実在する多重人格者ビリー・ミリガンが無罪を主張するインタビュー映像を見ていると、そこへマリアがやって来た。

ドヒョクが多重人格ではないかと思い始めたマリアを咎めるムヨム。

tvN カプトンイ EP.17 140613

マリア私は精神科医よ。
もし、その疑いがあるとしたら…。

ムヨム医者である前に、被害者なのだろう?
急にカプトンイを理解するとは、どういうことだ?
許してやりたいのか?
騙されているんだぞ!

マリア知りたくはないの?
私はどうしてなのかを理解したいのよ!
そうすれば私も抜け出せるのだから!

ムヨム同じ道を行く人だと思ってたのに。
もうダメだな、俺たちは。
精神科医は事件から手を引いてくれ。

日本語訳・編集 : OMNIVORE-CAFE

ムヨムは被害者キム・ジェヒがカプトンイに利用されることを恐れている。

tvN カプトンイ EP.17 140613


ヤン課長多重人格?
おかしいほど、反撃がなかった。
出国禁止措置までしたというのに。
逃げるための穴を別に掘っていたとは、やはりチャ・ドヒョクだな。
隠れて準備されていたカードなのだろう、捕まった時に備えて。

ムヨムでも、病気だと認定されたら、これ以上、縛ってはおけないです。

ヤン課長俺の人生で、カプトンイを二度も逃すことはできない。

ムヨム一番心配なのは、オ先生です。
裁判のせいで、二人のカプトンイが、オ先生を利用するのではないかと。


テオ聞きたいことがあります。
僕がチャ・ドヒョクの首を噛みちぎれば、僕を放してくれるんですか?

マリア……。

テオやっぱりダメみたいですね。
チャ・ドヒョクの言葉が正しかったんですよ。
先生は、医者である前に、被害者なんです。

マリアリュ・テオ…。


ヤン課長計画は?

ムヨム決断が必要なんです。
カプトンイを捕まえるには。
キム・ジェヒを守るには。

日本語訳・編集 : OMNIVORE-CAFE



HOME: OMNIVORE-CAFE へ戻る