自分に慰めの言葉を

番組名 VIXX N K-POP
放送日
DJ VIXX エン

VIXX N K-POP 151025

上手な人、上手になる人


(リスナーから)
どうしてこんなにも、自分に対して「大丈夫!うまくできるよ!頑張れ!」と、慰めの言葉をかけることが難しいのでしょうか?
誰よりも自分の気持ちを知っているのは、私自身のはずなのに…。

エン

自分に寛大になるよりも、少し心残りに思うぐらいのほうが、成長できる可能性があるのではないかと思いますよ。

エン

でも、自分をあまり卑下する必要はありません。
失敗することもあるし、できないことも多いです。

エン

でも、そうであるからこそ、その後にさらに上手になる足場となるのです。

エン

最初から上手な人が、どこにいると言うんですか?
少しずつ成長していくものです。

エン

そうやって成長していく姿を見て、周囲の人々は認めてくれるのではないかと思いますよ。

エン

最近、よく演技をしていても感じることがあります。

エン

最初から上手な人は、認められるというより、生まれつきであるから、上手な人だと認識されるだけです。

エン

少しずつ一段一段を踏みしめながら、上手になっていこうとする人は、周囲から認められるようになるのです。

エン

だから、どんなことかわかりませんが、あまり悲しまずに、苦しまずに、「きっとうまくできるはずだ!」と、自分を励ましてあげてくださいね。

エン

いつだったか、オープニングで話したことがありましたよね?

エン

つらい時に自分を一番理解してあげられるのも、自分自身であるということ。

エン

また挑戦できるように気持ちを立て直すことができるのも、自分自身であると。

エン

だから、危機に直面した時こそ、諦めるのではなく、自分自身に向かって、「ファイティン!」と叫んで、自分を応援してあげましょう。


タグ

HOME: OMNIVORE-CAFE へ戻る